Skip to content


メイン水槽再び不調

年末年始と、ついついメンテナンスをしていなく、徐々に不調になっていたメイン水槽。 少しずつ水換え、スポンジフィルターの掃除をしているのですが・・・・調子が出てきません。 レッドビーの数も2月ほどの間に、半減してしまった様な、最悪の状態にまでなってしまった。 ソイルを使わずに繁殖するために、水質を酸性に保ちたく、メンテナンスを極力おさえていた結果・・・・またもやってしまった・・・・ 復調が見られない様子で、すでに2週間・・・一度調子を崩した水槽は立ち直らないのか? 最悪ソイルに頼るしかないのか? かなりショックです。 何とか維持できてたのに、メイン濾過用の外部濾過槽の入り口のスポンジフィルターが、かなりメズマリしていた様で、水流は落ちていなかったのだけれど、止水部分が出来ていたようです。 多分これが引き金になったと思われますが、定かではありません。
何とかせねば!


Posted in 644水槽.


0 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.