Skip to content


引っ越し決行

新規に水槽を立ち上げて、まだ24時間ほどしか経っていないけど、メイン水槽の悪化が激しく、やむなく今日レッドビーシュリンプを非難させるべく、引越しをした。


今回ソイルを使用したが、昨日のセットの段階で7.2あったPHが、今は6.0にまで下がっていた。
生体もかなり弱っていたので、水質の変化に適応できるかが心配。どうか復活してくれるよう祈るだけ。
メイン水槽には、まだ少しレッドビーシュリンプが残っている状態。 ウィーローモスに隠れて掬えなかった奴らが残っている。
メイン水槽の底砂はほとんど無く、ほぼベアタンクの状態で飼育していたのだが、そこにはかなりのごみがあり、これも崩壊の原因になっている事に、間違いなさそうだ。
底のごみを吸出し、残っているレッドビーシュリンプはもう少し様子を見ることにした。 底掃除の結果がいい方向に向かってくれることを祈りたい。
500匹以上は確実にいたはずが、今日なんと、60匹くらいになっていた・・・1割である。。。
少しうまく飼育できるようになったつもりで、初心を忘れていた。 底砂もほぼベアタンクにしているということで、掃除もしていなく、茂ったウィーローモスに隠れて、徐々に悪化して行き、ある一線を越えたときに一気に調子を崩してしまったのだろう。
この失敗は、この次のため、そしてこの記事を読んでくださった方には、同じ失敗をされないように願いたいです。
あわてていたのか、あせっていたのか、引越しの模様の写真すら撮ることを忘れてた。。


Posted in 633-1水槽.

Tagged with .


One Response

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.

  1. ブログで情報収集!Blog-Headline/interest says

    レッドビーシュリンプ

    「レッドビーシュリンプ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。…



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.