Skip to content


phが低くなりすぎか?

新規水槽を立ち上げてから、今日で3日目になりました。
立ち上げて24時間後にレッドビーシュリンプの引越しを決行という、無茶なスタートを切ってしまったのですが、これもその時のメイン水槽の状態から見てやむを得ませんでした。


ソイルを底砂に使用したためPHが3日目を迎えて、5.5とかなり下がっています。 ソイルは、アマノのアクアソイルアマゾニアを使用しました。 このソイルは、以前1度実績があったのと、その時の残りの半分が有ったから、今回もそれを使いました。
例に漏れず、アマノのソイルはPHがかなり下がります。 今回レッドビーシュリンプの状態もあまり良くなかった為、体力が持ってくれるか?という感じで、今日も動きはあまり良くありませんでした。 PHが少し下がりすぎているため、少しずつ毎日水換えをする必要がありそうです。
今はまだ、当然水槽の調子も出ているはずも無く安心できる状態ではありませんが、じっと辛抱です。
水の透明度もまだ悪く、少し白濁しています。 ちなみにバクテリアは投入しておりません。
白濁は、ソイルのものと思われ、今以上に白濁がひどくなるようであれば、バクテリアを投入するか、もしくは何らかの処置をしなければなりませんが、今のところ様子を見ています。  バクテリア類は、今までいくつも試してきましたが、使い方が悪いのか? 効果が出た試が無いので・・・。
今回の引越しのショックで、もともと体力的にも限界に近かった数匹が☆になってしまいました。 私の怠慢からの結果でしかなく、反省するばかりです。


Posted in 633-1水槽.

Tagged with .


0 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.