Skip to content


サーバーのメンテをしたら・・・

今日も、日にちが変わってしまいました。
自宅サーバーで運用しているんですけど、ほとんど無知な状態で本を片手にサーバーを立ち上げまして、それを機会にブログを始めた訳なんですけど・・・


まあ、最初やっとサーバーが出来た(使わなくなったパソコンの部品をあわせて作ったような代物なんです。)と喜んで、さて、何をしようか? ホームページでも始めようか? と考えたわけです。
 ブログ? 何それみたいな、とてもおやじな私は早速本屋さんへGO! ほとんど片っ端から目に留まる雑誌を手に取り、いざ勉強! どうやらMovableTypeがいささか、おやじの興味をくすぐったわけです。
 ・・・・案の定、インストールするのに徹夜ですよ。 で、少し書き込んだりもしてみましたが、どうもしっくり来ない。???なんでや? トラックバック? どこのブランド?くらいなもんで・・・あちこちのサイト攻撃を始めました。 ”UTF-8” ”Shift-Jis” おーーー???これからは”UTF-8”の時代かぁー。。ふむふむ。。 ミーハーなおやじは何も知らず、やっとの事でインストールしたそれも、何も知らずにわざわざ”SHIFT_JIS”に設定を変えていたものをまた”UTF-8”に戻したわけです。
そしたら、アレですよ。 そうアレになって・・・文字はぐちゃぐちゃ・・・もうあかん。3日目でインストールのやり直し・・・。
話、それてます?  すみません。  で、言いたかったのは、それくらいの無知さ加減で立ち上げたサーバー内の構造なんて物は、御察しの通りの代物でして。。 
 最近、これでも少しは進歩してきているようで、構造が凄く気に入らなくなりまして、今日実行に移したわけでした。
そしたらもうこんな時間です。レッドビーシュリンプの話題とはかけ離れてしまいましたが、たまにはこんな感じで書いてみるのもいいかなって。
ではでは。


Posted in 自宅サーバー.

Tagged with , .


0 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.