カテゴリー : 2006年 2月

633水槽、何とか抱卵!

新規立ち上げ水槽のレッドビーシュリンプが、何とか抱卵しました。
ほぼ一月経過して、体力も回復してくれたのかやっと抱卵してくれました。
先週、2回ほど乱舞をしているところを見かけていましたが、抱卵しているレッドビーシュリンプを見つける事が出来なかったので、ダメやったか? と思っていましたが
今日見つけました。

続きを読む


レッドビーシュリンプフォーラムの通知機能回復しました。

時間がかかってしまいましたが、レッドビーシュリンプフォーラムの通知機能が回復しました。
自宅SMTPサーバーを使うことにより、うまく動作するようになりました。
これにより、ユーザー登録も出来るようになりましたので、皆さん気軽に登録していただき、情報交換や、交流を楽しんでください。
しばらく、この事に時間を費やしていましたが、これで次へ進める? っていう感じです。
皆さんよろしくお願いします。


633水槽1ヶ月目

新しく水槽を立ち上げて、メイン水槽のレッドビーシュリンプ達を引っ越しさせてからちょうど1ヶ月が経ちました。
もう☆になってしまうレッドビーシュリンプは無くなったみたいですが、この1ヶ月でかなりの数を失ってしまいました。

続きを読む


レッドビーシュリンプフォーラムでメール通知の不具合です。

MovableTypeでの、メール通知機能の不具合が、やっと解消されたと思ったら、なんと今度はXoopsのメール通知機能が動作しなくなってしまいました。
ユーザー登録の時に、見かけ上はメール通知は完了しているのですが、実際はメールが送信できていません。 MovableType の時と全く同じ症状です。
MovableTypeの不具合を解消する方法として、Windows用のsendmailをインストールしたのですが・・・多分それが原因と思われます。

続きを読む


633水槽(25日目)

25日目の水槽
レッドビーシュリンプ新規立ち上げ水槽の25日目が経過しました。
サーバーの事ばかり書き込んでいまして、本題が書けていませんでした。
水槽面を1度も掃除していないので、少しくもっています。 ガラス面にはミジンコがたくさん湧いて付いています。
今までの経験ですと、ミジンコがたくさんいるのは状態のいいときでしたが、もっと状態がいいときには水槽のガラスもくもることなく、いつも綺麗でしたので、調子は100%にはいたっていないようです。

続きを読む