633水槽立ち上げから 11日目の様子

11日目になりました。 昨日の状態で、かなり元気になってきたように見えていたので、少し調子が出てきたかなと思い、ほんの少しだけ、昨日の夜に餌を与えてみました。
 半数以上のレッドビーシュリンプは、元気に餌に群がってきたのですが、残りの半数近くは、まだ、元気が無く、動かず、フィルターや、ウィローモスの影に隠れてじっとしていました。
そして今日、・・・・仕事を終え帰宅してみると、2匹が☆になっているでは有りませんか・・・。 餌を与えたため? その原因が一番可能性がありそうです。・・・・アンモニア?亜硝酸? チェックしても、数値は出ません。 いつもそうです。 アンモニアや、亜硝酸の数値は出ないのに、☆になります。 数値は出るよりももっと低い濃度でもダメージがあるのだろうか???  あー。。 まだ餌を与えるべきではなかったのか。。。