Skip to content


出張とレッドビーシュリンプと自宅サーバー。

明日から出張なので、2日ほど家を空けなくてはなりません。
普段なら、別に何といった事では無いのですが、今回は水槽の状態が気になります。仕方ないですけど・・・。
それと、もう一つ、このブログは自宅サーバーから運用しているのですが、どうもWebサーバーの調子が良くありません。 MovableTypeの編集中や、更新中にサーバーが止まってしまうのです。 ソフトはAN HTPPDeamonですが、これがエラーで止まってしまいます。


普段は、大丈夫そうなのですが、エラーログにも、時々Wrning:・・・・・なる物が出ています。 当初から、こんな物かな?とか思っていましたが、最近やっと少しではありますがアクセスしてくださる方が増えてきています。 (有難うございます) すると、やはり凄く気になるのです。 せっかく来てくださったのに、サーバーが停止するようでは失礼ですから。
そこで、WebサーバをApacheに乗り換えようと、只今計画中です。 なにぶん本当に専門的知識が有りませんので、Apacheの本を読んでも難しいです。 でも、近いうちに試してみようと思います。 もし、1~2日(多分このくらいでできるといいのですが・・・)アクセス出来なくなっていても、閉鎖したわけでは有りませんから、皆さんまた見に来てくださいね。
決行日は、まだ未定ですが、近いうちだと思います。
でも、どうなのでしょう? 寄せ集めの古い部品とすべてフリーソフトで組んで作ったサーバーだから、これくらい? なのでしょうか? それとも、本当はもっとしっかり安定する物なのでしょうか? 私の無知から来る、設定のために起こっている事なのでしょうか?・・・分かりませんけど・・・どなたか、コメントしてください!


Posted in 自宅サーバー.

Tagged with , , , .


0 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.