Skip to content


レッドビーシュリンプフォーラム再開しました。

ご迷惑をおかけしました。 再開できました。
ダミーで、別のURLでの”テスト用Xoops”は、調子よく動作していたのに、なぜメインが?・・・
焦りました。 公開してすぐにこんなことに・・・・。
Apach2の調子を見たくてテストを重ねていたのですが、最初の設定が少しおかしいまま(その時は気がつかないまま)、バーチャルホストの設定をして起動していました。
少し不安定が在り、手直しをしながらようやく安定したので、フォーラムを公開しました。


その後、いろいろ他の動作チェックをしていると、CGIが使えるURLと使えないURLが出ている事が判明したので、その辺を色々チェックしながら手直しをしました。 そして・・・”フォーラム”に不具合が出てしまったのです。
テスト用の方は、問題なく動作して、メール通知機能も動作しているのに、メインの方だけが動作しない・・・分からないので、”フォーラムモジュール”を再インストールしてみました。 それでもだめ・・・いろいろと挌闘していましたが・・・。 最後に、”Xoops本体”を再インストールしてみました。 MySQLデータベースは同じものを使うので、データは失わないです。・・・ しかし、結果は同じ。
その時に、”Xoopsをインストールした時のフォルダと、今のフォルダが一致しません。”と言うようなコメントがあり、・・・原因は判明しました。
 そして最初の設定に戻したのですが、やはり結果は同じ・・・。焦る気持ち・・・「これ以上の方法は今は見つからない・・・」
 データベースを新規に作り、再インストールしました。 すると何事もなかったように、今は以前より安定して動作しています。 
直接的な対処法としては何も在りませんでしたが、CGIの不具合を修正するために、バーチャルホストの設定を手直しし、その時に、ルートディレクトリーの設定に不備があることがわかり再設定。
結果”レッドビーシュリンプフォーラム”を最初にインストールした時と、設定が微妙に変わってしまい、メール通知も、フォーラムもおかしくなってしまっていました。
 データベースが新規になったため、以前よりも殺風景なフォーラムになってしまいましたが、少しずつ構築していきます。 皆さんも気軽に参加してください。
参考までに・・・そのときにでも、”ニュースモジュール”と”ブログモジュール”は、問題なく動作していました。


Posted in レッドビーシュリンプフォーラム.


0 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.