Skip to content


連続抱卵しました。

先日、放卵したレッドビーシュリンプが、今日連続で抱卵してくれました。
半月でも満月でも新月でもありませんが、朝から乱舞していたので、注意して見ると・・・
乱舞の様子・・・

乱舞の様子

写真では、解りにくいのですが、乱舞しています。


スポンジフィルターの下で産卵中のレッドビーシュリンプです。
といっても、ほとんど産卵は終了していましたが。。。
グレードは低いのですが、順調に抱卵してくれました。

抱卵レッドビーシュリンプ
影に隠れていたので、フラッシュをたくと、卵が写りませんでした。
抱卵クリスタルレッド
フラッシュをoffにして、抱卵しているのがわかってもらえると思います。

こういうときに、乱舞しているのがオスで、いつもと変わらないのがメスと言うのが大まかな判断材料になるのですが、
 確かにメスらしきレッドビーシュリンプ(クリスタルレッド)もいて、抱卵するのには十分な大きさなのですが、卵巣部分の膨らみも無いようで、今回もダメでした。
今日のように、連続して抱卵してくれる時は母レッドビーシュリンプにも十分に体力があり、水槽の状態も悪くないと判断して良いと思うので、復活をかけた水槽ですからひときわ嬉しいです。
 孵化した稚エビの成長と、この次の孵化までのおおよそ3週間で、今後の飼育状況が左右されると思いますので、十分に観察していかなくては!


Posted in 633-1水槽.


0 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.