カテゴリー : 2006年 4月

レッドビーシュリンプ抱卵

644水槽のレッドビーシュリンプですが、昨日の乱舞の結果、今日1匹抱卵していました。
でも、卵の量が少なく、普通の3分の1程度の量でした。
やはり、水槽がまだ立ち上がっていないのが、原因だろうと思われます。
今日の飼育水の検査結果・・・・
立ち上げから22日。
飼育開始から、18日目。
アンモニア・・・殆ど同じ濃度で検出されました。
亜硝酸塩・・・検出されず。(微妙)
硝酸塩・・・検出されず。
レッドビーシュリンプは元気です。
つまつま度80%

続きを読む


21日目の644飼育水槽

レッドビーシュリンプ、クリスタルレッド飼育水槽立ち上げから21日
飼育開始から17日が経過しました。
昨日が新月だったのですが、乱舞はなく、抱卵しそうなレッドビーシュリンプは居たのですが・・・・
と思っていたら、今、まさしく乱舞の真っ最中です。
脱皮はまだですが、今日はいけるんじゃないかな!。
水質ですが・・・
アンモニア濃度・・・検出されました。少し試薬の色が薄くなっているような気もしますが・・・・殆ど変化なし。
亜硝酸塩濃度・・・検出されず(微妙)
硝酸塩濃度・・・検出されず。
透明度・・・気のせいではなく、確実に昨日よりも上がっています。・・・が、まだ少し白濁あり。
PH・・・6.5
水温・・・24℃
乱舞中。

続きを読む


644水槽メンテナンス

644レッドビーシュリンプ飼育水槽のメンテナンスをしました。
今日のメンテナンスの内容は、エアリフト式スポンジフィルターのエア出口の掃除のみで、スポンジ部分はそのままです。 エアリフト式スポンジフィルターを2個取り付けているので、2個ともメンテナンスをしました。
今日の水質ですが・・・・
2日前には、アンモニア濃度が少し少なくなっているような気がしたのですが、ダメでした。
今日も、アンモニア濃度は、変わらず検出されました。
亜硝酸塩は、検出されず。
硝酸塩も、検出されませんでした。
レッドビーシュリンプは、げんきで、つまつま度75パーセントくらいです。

続きを読む


633水槽スポンジメンテナンス

633レッドビーシュリンプ(クリスタルレッド)飼育水槽のエアリフト側スーパーブリラントスポンジフィルターを、644水槽内で、揉み洗いをしました(644水槽の立ち上がりが思った以上に遅く、もう一度バクテリアの投入と言う事で)。
飼育水の一部も換えようと思ったのですが、ちょくちょく足し水をしているので、PHが5.8~6.0くらいまでになっているので、次回の、吸い込み口側のスポンジフィルターのメンテナンス時間で延期です。

続きを読む


飼育開始から2週間目の633水槽

高グレードの、レッドビーシュリンプ(クリスタルレッド)の飼育開始から、2週間が経過しました。
Highグレードレッドビーシュリンプ
元気に育っています。 うちに来た時より、少しだけ?大きくなったかなぁ?
速く大きくなって欲しいと思っている時には、なかなか大きくなってくれませんね(笑)

続きを読む