Skip to content


644水槽13日目

644水槽(60*45*45)を新規に立ち上げてから、13日目。
この水槽でレッドビーシュリンプを飼育し始めてから9日が経過しました。
今日も水質にも、レッドビーシュリンプにも変化は有りませんでした。
昨日の状態もアップしていませんが変化は有りませんでした。


 飼育水の透明度も、変化が無く、少し白濁があるままです。
 PH5.5~5.7
 水温24.5℃
 アンモニアも同じように検出。濃度的には変化なし。
 亜硝酸塩は検出されず。(微妙)
 硝酸塩も、検出されず。(微妙)
60*45*45 の水槽に、レッドビーシュリンプ30匹というのは、やはり少ないのかもしれません。
最初に検出されたアンモニア濃度と、飼育を開始してから9日目のアンモニア濃度に変化が無いということから、判断しています。 まだ餌を与えていないこともありますが、何かをつまつまして糞はしています。 そろそろ、少しだけでも餌を与えてみようかとも思っています。 餌を与えることにより、バクテリア発生しやすくなるのでは無いかと思うからです。
水質を計っていない時は、10日も経てば、バクテリアは自然に発生していると思っていましたが、実際にこのようにデータを取ってみると、10日(エビ単体の飼育で、飼育数も少ない場合)位では、バクテリアは自然発生しないことが良くわかりました。
もう一つ、今までなら、アンモニアがあればバクテリアは簡単に発生して繁殖してくれるくらいに考えていましてたが、今の状態を見ていると、アンモニアがあるだけでは、バクテリアが発生して繁殖する条件に満たないのではないかとも考え始めています。
 もう少し、バクテリアの事を知っておく必要がありそうです。 もし、自然的にバクテリアの発生する条件が、今の状態に無いのなら、少しずつでも餌を与えていく必要性も考えなくては・・・。


Posted in 644水槽.


3 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.

  1. Donny says

    644水槽ってそういう意味だったんですねw
    僕は644って言うからすごい数の水槽を想像してましたww
    一つ教えてくださ~~い!!
    つまつま度って何のことですか??

  2. Nobuyuki says

    はい!Donny さん
    こんばんは、
    つまつま度と言うのは、私が勝手に言ってるだけなんですけど、エビって、いつも何かをつまんで口元に手を持っていってるんですよ。
     それで、元気な時ほどせわしなくつまつまするもんで、健康状態を知るための一つの目安になっているので、自分なりの感覚ですけど、何パーセントって感じで記録しているのです。
     簡単に、元気度でいいんですけど・・・(笑)
    ごめんなさい! 夕飯出来たよコールかかってたんで、行って来ます!。

  3. Donny says

    はっはっは
    つまつま度って正式な用語かと思ってましたw
    ザリガニなら飼ってたことありましたが、ザリガニも確かに忙しそうになんかつまつましてましたね~~



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.