洗車スポンジろ材セットから5日目

10月21日(土)に洗車スポンジろ材をセットしてから、今日で5日目が経過しました。
セットした、それぞれの水槽の様子は・・・・
633-1レッドビーシュリンプ飼育水槽
この水槽は、給水口に2個取り付けていた、生物ろ過目的だったブリラントスーパー(テトラ)を取り外し、そこに目の細かい金網の自作ストレーナーを取り付け、外部濾過槽(エーハイム2213)に洗車スポンジをセットしたのですが、 レッドビーシュリンプ達は、まずまず元気そうです。 ツマツマ度85~90といった所でしょうか・・・。 セットしてすぐに家を開けていたので、それまでの様子はわかりませんが、稼動中のスポンジろ材を撤去したいるため、実は、かなり心配でした。 
5日ぶりに、ほんの少し餌を与えてみましたが、元気に餌を取り合っていたので、一安心といった所です。 しばらくは給餌量わ控えめにして、様子を見ます。
水は透明ですが、少し緑色っぽく見えています。 洗車スポンジろ材が効いて来ると、もっと綺麗になるのか?楽しみです。 先週孵化していた稚エビの生存率は、残念ながらかなり悪く、今回のろ過の見直しに期待しているのですが・・・。

続きを読む