カテゴリー : 2008年 4月

給水口Oリング交換(エーハイム2213)

633-2レッドビーシュリンプ飼育水槽の外部ろ過装置、エーハイム2213、給水口水漏れのためOリングを交換。
2213給水口アップ
上の写真が、エーハイム2213給水口のアップです。
エルボ(曲がり)部分がねじ込み式になっていて、Oリングパッキンで密閉するという、いたって簡単な構造になっていて、2213の魅力のひとつといえます。
エルボ部をそのまま左(普通のねじを緩める方向)に回していくと、簡単に外れます。

続きを読む


インペラーの交換(エーハイム2213)

633-2レッドビーシュリンプ飼育水槽。エーハイム2213インペラー交換。
1.写真はありませんが、インペーラー部をはずします。
はずした部品ですが、インペラーのシャフトを固定するゴムが、本体と押さえの部品に残ったままでした。
インペラー部解体
2.ピンセットか、何かで本体に傷がつかないように、ゴムを取ります。ゴムは交換するので、ゴムに突き刺すようにして回しながら取りました。意外としっかりはまっていますので、丁寧に取ります。
インペラー収納部
インペラーシャフト固定ゴム

続きを読む


ちょっと・・・

ま・・・
でも、気分悪いです。
レッドビーシュリンプフォーラムの飼育してみようで書いた文章、そのままつかうかな・・・
優良画像情報発信ブログさんよ・・・おたく、やりすぎなんじゃないの。
コメントも、トラバもないからね、よけいさ・・・正直、むかつくんだよね。
だから、名指しでリンクしました。
モラルですよ・・・。
ブログヘッドラインみていて、偶然気がついたのですが、がっかりですね。
ひとりごとひとりごと。
でも、こんなやからが居るので、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス付けたぞ。
リンクでも張ってくれりゃー喜んでたのに・・・。
今思い出したんで、追加
レッドビーシュリンプって?のほうが、ずっと前に書いていて、それを、フォーラムに持っていったんだった。


エーハイム2213メンテナンス

644-2レッドビーシュリンプ飼育水槽のろ過器、エーハイム2213の音がカリカリなっていて、
エアも頻繁に噛むようになり、停止状態で、給水口から、少し水漏れがあったので修理をしました。
左から、ワセリン(エーハイムに付属していたもので、無くても良い)、Oリング、インペラー
交換部品
交換状況は、カテゴリー整理のため別エントリーで書きます。


644レッドビーシュリンプ飼育水槽のろ材交換

昨日、644レッドビーシュリンプ飼育水槽のろ材を交換しました。
少し、調子が悪かったので、テストを兼ねて、思い切って全部交換です。
(してはいけないことを・・・またやってしまった・・・。・・・かも)
今回のろ材は、前回と同じく洗車スポンジろ材を裁断したのですが
前回の材質が、ポリエーテルだったのに対し、今回の材質は、ポリウレタンです。 こちらのほうが一般的なスポンジで、探す必要は無く、どこにでも売っているものです。 近くのオートバックスで買ってきましたが、3個が1セットになっているものが¥100-で売っていたので、それを買ってきました。

続きを読む