Skip to content


セット後22日目の644レッドビーシュリンプ飼育水槽

長期維持水槽に挑戦(その5)

底砂をソイルから濾過一番サンドに変更してから、今日で22日目
20日以上経過して、飼育水のPHは6.9~7.2で安定しています。
PHの上昇はこれ以上は無いような感じですが、下降もまだしそうに無いような感じです。

レッドビーシュリンプ達の動きも徐々に良くなってきていますが、絶好調と言うところまでは後少しと言った感じです。

今のところ、うまく飼育出来そうですが、セットしてからまだ乱舞も無く、交尾はしていない様子です。
抱卵していたレッドビーシュリンプがそろそろ孵化する頃だと思いますが、稚エビがたくさんいるため、新しい孵化したレッドビーシュリンプをまだ確認できていません。
新しく孵化したレッドビーシュリンプが確認できて、それが成長して行く事がわかり、また他のレッドビーシュリンプが抱卵してくれれば、ひとまず安心出来るのですが・・・。

ま、もう少し時間はかかりそうですが、毎日の給餌にも調子を崩していませんので、今のところ順調だと思います。

ソイル以外で立ち上げると、調子が出るまでにやはり時間がかかるようですが、ひとたび立ち上がれば長期維持が出来るという考えは、今のところ変わっていません。。


Posted in 長期維持水槽に挑戦.

Tagged with .


4 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.

  1. says

    はじめまして♪
    ブログ発見して今日から読ませて頂きます♪
    自分は今日から飼い始めたもので繁殖くらいまで出来ればいきたいです♪
    でも鹿児島暑いですね~
    これからいろいろと参考にさせて頂きます!
    更新頑張って下さい!
    それでは失礼します♪

  2. nob says

    犬 さん
    はじめまして。
    コメントありがとう御座います。
    今日から、飼育開始。。がんばってください。
    まだもう少し暑い日があると思いますから
    水温対策には、特に注意してあげてください。
    私は、滋賀県ですが、それでももう少し暑いですね。
    鹿児島だと、ずっと暑いのでしょうか?
    参考にして頂ける所があれば、いいのですが、失敗ばかりしていますが
    これを機会に、よろしくお願いします。
    飼育、一緒に楽しみましょう!!
    それでは。。 @管理人

  3. みゅう。 says

    はじめまして。
    どれもとても参考になります。
    ビーくん、飼い始めて1年ぐらいになりますが、
    まだまだ奥が深く悪戦苦闘しております。(^_^;)
    いろいろアドバイスいただけたらと思います。
    よろしくお願いします。

  4. nob says

    みゅう さん
    はじめまして。
    コメントありがとう御座います。
    ほんと、奥が深いですね。
    上手な人は、簡単に繁殖できると言われますが、
    私は、まだまだです。(笑)
    ブログの更新も、頻繁ではありませんが
    これからも、続けていくつもりです。
    今後とも、よろしくお願いします。



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.