Skip to content


新規立ち上げ633水槽7日目

新規に水槽を立ち上げてから、今日で1週間、レッドビーシュリンプの引越しから6日目です。
状態は、少しずつ良い方向に向かいつつありますが、まだまだです。 今日1匹☆になってしまってました。 引越しのせいで体力が持たなかったのだと思います。


phは。昼間5.6夜5.3と、かなり低いです。 常設のPH計で見ているのですが、しばらく校正をしていないので、100パーセント信用は出来ませんが、そこそこのはずなので、やはり、低いです。
 水温は24℃、透明度はいまだ少し白濁が有りますが、悪くもなっていません。 PHがやはり気になりますので、今さっき、また、1リットルと気持ちだけですが、毎日汲み置きしておいて換えています。 60*30*30 水槽で、ほぼ60リットルありますから、1リットルくらい変えても、殆ど何も変わりませんが・・・気持ちです。
動きは、ほんの少し良くなったやつ、だいぶ良くなったやつ、まだまだ危なそうなやつ、いろいろ出てきました。体力差でしょうか? ツマツマ度は、50%(てで、水草などをツマツマする状態)くらいです。
今日から、元気度をツマツマ度で表します。 この、ツマツマ度は、レッドビーシュリンプの状態を見るときに、かなり重要なポイントですから。
今日で、1週間少しずつ水質も安定に向かうはずなんですが・・・。


Posted in 633-1水槽.

Tagged with .


0 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.