Skip to content


月齢と、レッドビーシュリンプ

月齢と、ビーシュリンプの抱卵には密接な関係が有ります。
今回の抱卵のようにすべてがそうだということではありませんが
ウミガメの産卵が満月の夜であるとか、サンゴの産卵が満月の夜であるとか・・・生命の誕生には少なからず月齢が関係しています。


月齢が関係している?のか、海の満ち干きすなわち引力が関係しているのかは、専門家では無いのでわかりませんが・・・。
私が今まで飼育してきた経験上、レッドビーシュリンプの抱卵は、満月、半月、新月もしくはその前後にかなりの割合で行われます。
もちろん例外もしょっちゅうですが・・・(笑)
少なからず、ある程度の目安にはなると思います。
例えば、卵巣が膨らんで来ているレッドビーシュリンプが居れば、次の満月、半月、新月には期待が持てるといった具合です。
左サイドコラム、カレンダーの下に、月齢がわかるようにしましたので、皆さんもこれを見て”わくわく”してみてくださいませ!


Posted in 月齢との関係.


0 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.