Skip to content


そろそろメンテナンスの時期か・・・

この前エアリフト式のスポンジフィルターをメンテナンスしてから、20日経っています。
エーハイム外部フィルター吸い込み口のP-Ⅱにあっては、1月23日の立ち上げ以来まだ1度もメンテナンスしていません。
あまりの間隔の広さに、皆さん驚いていらっしゃるのでは無いでしょうか?・・・ 
でも、私が下手なのか?、世間で言われているような間隔でメンテナンスをしてしまうと、調子が出ないので・・・正直、メンテナンスをするのが怖いといった方がいいのかもしれません(笑)


でも、さすがに、もうそろそろですね。
明日あたり、エーハイム吸い込み口のP-Ⅱをメンテしようと思っています。
エアリフト式が、すでに20日経ってしまったので、タイミング的にもう5日ほど早くにしておくべきでした。
と言うのは、私の今のろ過装置は、エアリフト式のスポンジ(テトラブリラントスーパー)と、吸い込み口のP-Ⅱのみなので、片方ずつメンテナンスをして、その間隔を最低でも1週間は開けたいからです。
飼育水事態にバクテリアが存在するから、そこまで気を使わなくても大丈夫と言う人も居ますが、念には念を入れて、また、今回は特に後がありませんから・・・(笑)
飼育方法が、凄く手抜きと思われるかもしれませんが、この辺の事だけは気を使っています。
明日は、メンテナンス途中の写真を忘れずに取らなきゃ!
ではでは!


Posted in 633-1水槽.


0 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.