Skip to content


スポンジフィルターのメンテナンスをしました。

メンテナンスと言うより、交換をしました。
スポンジフィルター
エーハイム2213吸い込み口につけていた、P-Ⅱフィルターのメンテナンスを開始したのですが、揉みほぐした感じが、スカスカで、汚れも思っているほど無く目詰まりもありませんでした。
調子が完璧の時にも目詰まりはしないのですが、触った感じが明らかにそれとは違いました。
少し考えた結果、思うほどのろ過効果が出ていないような気がしたので、前から試してみたかった、ブリラントスーパー*2 に思い切って交換しました。 


一つは新品があったのですが、もう一つは以前使っていたやつを保管してあったものです。 2つとも古いものか、新しいものかにそろえる方がいいと思うのですが・・・明日にでも買いに行って交換しようかな。
P-Ⅱから、スーパーブリラントに交換した事で、スポンジの目がかなり細かくなったので、目詰まりを起こさないように今まで以上に気をつけなければなりませんが、それなりの効果は出ると思います。
少し気になるのは、スポンジの目が細かすぎて、エアリフト式ではない使い方なので、逆効果になる可能性も考えられると言う事です。
その所に注意して、しばらくはこれで行きます。


Posted in 633-1メンテナンス.


0 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.