Skip to content


3ヶ月目の644レッドビーシュリンプ飼育水槽

4月8日に立ち上げてから、ちょうど3ヶ月が経過した644レッドビーシュリンプ飼育水槽です。
20060707644.jpg
御覧のように、飼育水はすごく透明で、南米ウィローモスも綺麗に育っています。
しかし、この水槽もあと一歩といった感じで、抱卵しては脱卵を繰り返していたのですが、先週あたりでしょうか? 以前633-1飼育水槽から移動させていた稚エビ達が繁殖サイズに成長して、そのうちの1匹が抱卵しました。 今回は、今のところ脱卵の気配は有りません。 このままうまく行ってほしい所です。


水槽のデータを少し・・・・。
PH・・・・・5.5前後(何回か水換えをしたのですが相変わらず低く、最近は気にしないようにしています。)
水温・・・・・25.5度(クーラーを使用しています。)
アンモニア・・・・・無し
亜硝酸塩・・・・・無し
硝酸塩・・・・・・微量
GH・・・・・2度以下
飼育水の透明度・・・・・凄く透明(笑)
ツマツマ度・・・・・100%
レッドビーシュリンプたちは凄く元気で、水質的にも問題は無いのですが、抱卵してもすぐに脱卵ということの繰り返しでした。
今までは、メスが凄く少なく、殆どがオスだったのですが、今回繁殖サイズに育った稚エビが抱卵したので、ひそかに期待をしています。


Posted in 飼育水槽データ, 644水槽.


0 Responses

Stay in touch with the conversation, subscribe to the RSS feed for comments on this post.



Some HTML is OK

or, reply to this post via trackback.